World of granshe.
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
CSSのガイドライン
参照元 : taichi kaminogoya様
最近、自分以外の人のCSSをじっくり見る機会があって、
その時に思ったのは
「HTMLの書き方は、多少の差異はあれどあまり個人差はないが、
CSSは、書き方やファイルの作り方に個人差があるのではないか?」
ということです。
今まで、他の人の書いたCSSを研究してこなかったわけではありませんが、
顔が見える人(つまり知人)のCSSを見て比較する機会がほとんどなかったので、
CSSの書き方もその人の性格を表すんだろうか?なんていうことも思っています。
さて、本題ですが、
他人のことが気になると、自分のことも気になるわけで、
私はCSSを書く際にどうやってファイルを分けているのか?
セレクタはどういう書式で書いているのか?プロパティはどうなんだろう?
が気になり、
以下で現在の自分の作り方をまとめてみました。
1.CSSファイルの作り方
CSSファイルはすべて、styleフォルダに格納。
import.cssに@importを書き、基礎となるCSSを読み込む。
基礎CSSのファイル名はほとんどbase.css。
baseには、ページ全般のデザインに加えてトップページ専用のデザインも書く。
コンテンツページに関しては、base.cssを上書きにする形で新しいCSSを読み込ませる。
よって、基本的には階層が深くなるほど、読み込むCSSが増えていくことになる。
2.セレクタの順序
はじめに、html、body、pなど、ID・クラスのないものに対して全般的な指定をする(パディングとかマージンとか)
それ以降は、HTMLに現れてくるID・クラスの順番にセレクタを置く。
なので、#headerに関する指定、 #mainの指定、 #footerの指定、の順番で出現する。
3.プロパティの順序
大枠を決めるプロパティから先に記述する。
displayがあった場合は、displayが最上部。
次にwidth、height、
次にmargin、padding
次にテキストに関する指定(text-indent、line-height、font-family、font-weight など)
次に色や背景に関する指定(color、background、border)
次に、floatの指定
次に、position関連の指定
その他はこの後ろに。
4.書き方の基本
.クラス名(#ID名)の後ろに半角スペースを入れて{
プロパティは1回インデントをしてから書く。
}インデントを消して終了。
.class {
propaty: date;
}
いま、私の思いつく範囲ではこんな感じになるでしょうか。
知識が浅すぎて使うプロパティが少ないので、わりと簡素になってます。
今後、もうすこし分析してみたいと思います。
8月7日追記
5.ID、クラス名
よく利用するID名を挙げると、
- #container body直下に置くコンテナボックス
- #contents #containerの下、または#containerと同義
- #navi ナビゲーション用
- #main メインコンテンツ用
- #sub サブメニュー・サブコンテンツ用
- #left 3カラムレイアウトのときの左
- #right 3カラムレイアウトのときの右
- #header タイトルなどを入れるヘッダ用
- #footer コピーライトなどを入れるフッタ用
クラス名だと
- .clearfix clearfix用
- .section コンテンツを小分けにするときに使う
くらいでしょうか…。
いつも使うものだけ挙げたにしても、意外に少ないものですね。
Copyright © 2008 A.Yu-ri all rights reserved.