World of granshe.
HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「img src」 と 「background: url」
以前、alt属性とtitle属性のお話をしましたが、今回は画像の入れ方についてメモ。
画像の貼り方には、
- img src="ファイル名"でHTMLに貼り付け。
- background: url(ファイル名); とCSSで記述。
のふたつのやり方があります。
前回と少しつながってくるのですが、
「alt属性はimg要素を使う場合必ず書かなくてはいけない属性です。
もしテキストで表示する意味の無い画像の場合はalt=""とするように仕様書で述べられています。」
Web標準化プロジェクト:http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0024.html
と記載されていますが、
代替テキストの必要のない画像をHTMLに貼り付けて、空のalt属性でごまかすのは
なんとなく汚いやりかたな気がしてしまいます。
そう考えると、おのずと上記二つの方法の使い分けができますね。
意味のある画像(ロゴ、タイトル、ボタン)=imgタグ
装飾的な役割の画像(背景、リストマーカーなど)=CSS指定
ということになるでしょうか。
いままでなんとなく分類してきましたが、これからは
気を遣って画像を分類していきたいですね。
余談ですが、img srcって「イメージソース」の略なんだそうですね。
これも「5年目の真実」でした。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
最新記事
(04/02)
(03/31)
(03/22)
(03/11)
(03/07)
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
Advertisement
Copyright © 2008 A.Yu-ri all rights reserved.