World of granshe.
HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
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サイトリニューアルと費用対効果
「作品と商品は違う。
作品は、自分の好きなものを、好きなだけ時間とお金をかけて作るもの。
商品は、決められた予算や時間の中で作ることを必要とされるもの。」
私が作っているのは作品です。私のWebサイト然り、このブログもまた然り。
私は誰かに書くことを強制されているわけではないし、
自分のために、未来の自分のために記事を残しています。
それでは本題。
元記事
「サイト改善案の優先度を4ステップで決めるマトリックス」
1.問題点をリストアップ
サイトリニューアルにあたって、前サイトで問題だった点、
今回のリニューアルで改善を求められている点をリストアップします。
2.問題点の解決方法をリストアップ
どのようにしたら問題が解消されるのか?の回答をリストアップ。
3.問題点&解決方法ペアに点数をつけて評価する
点数をつける指標は以下の通り。
- 問題の明確さ
問題点を把握しやすいか? - 問題の深刻さ
問題を放置した場合に深刻な影響が出るか? - 問題の直しやすさ
問題点の修正は容易か? - 問題修正の負荷
修正するのにかかる時間、費用はどのくらいか? - 効果。問題点を修正した場合の利益は大きいか?
1~5までの5段階評価で、
程度がかなり重いものが1、程度がとても軽いものは5として評価します。
4.各問題点&解決方法の点数を計算する。
点数を計算して、最も点数の多かった問題点から解決していきます。
点数が高い問題を解決するほど、費用対効果が高い、ということです。
詳しくは元記事をご覧下さいませ。
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