忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[1] [2] [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入社式

本日は入社式でした。


そのあと、今後の研修の日程やら、
なにやら。勉強になるお話をたくさん聞きました。

そして、研修後にキックオフミーティングがあり、新卒がご挨拶。
某友人は細かすぎて伝わらないモノマネをしていましたが。


ついに、2ヶ月間に渡る研修生活のスタートです!

明日あさっては地獄の(予想)新人マナー研修。
体育会系のスパルタメニューだと勝手に想像し、不安は膨らむばかり。


しかし、お金をもらっていろいろ教えてもらってるなんて、本当にありがたいことです。

入社までに、会社側が内定者同士が交流する機会を何度か設けてくれたので、
人間関係に関する不安はほとんどありません。
そのおかげで、お仕事、勉強に集中できるし、本当にいい状態です。


久しぶりに学ぶことがいっぱいで嬉しいです。
PR

最終研修会

昨日、内定者ワークショップの最終回が開かれました。

あまり自覚はしていなかったのですが、あと1ヶ月あまりで、もう社会に出て働くことになるのですね。
ワークショップも今回で最後となり、次出社するときはいよいよ入社式となります。


今回のワークショップは、

  • Webサイトのトップページを作ろう
  • カラーリングセミナー

の2本立てでした。

両方とも、どちらかというとデザイン領域のお話でした。


最近は、コーディングだけでなくて、デザインの面でも少しずつ学習をしていこうと思っていて。

今の会社では、コーディングをしているだけで働いていくことができます。
(あとは英語力ですね。)
コーディングの面だけでも、たくさんの発見があると思います。

ですが、やっぱりWeb制作者としての自分の可能性を考えたときに、
コーディングだけでは、応用が利かない人間になるような気がしていて。

コーダーのことを考えてWebをデザインしろとはよく言いますが、
コーダーだって、デザイナーやディレクタのことを考えて、よく知って
制作していくことが必要だと考えています。


会社の中にいるだけでも、その会社の色に染まってしまったり、
本当は疑問を持つべきところが当たり前になってしまうことがあったり。

多角的な視点を持つことを忘れずに、制作をしていきたいと思います。

OB訪問、四者会談

前置くと長くなるので、簡単に説明すると、
私の研究室の教授つながりで、
大学の現3年生と、私と、現社会人の先輩とで、OB訪問が執り行われました。

3年生の子が志望している会社が、先輩の勤めているWeb制作会社で、
その先輩にわりと私がお世話になっていたので、仲介役(邪魔)として参加しました。


話しているうちに、その子は企画(プランナー)を志望しているのですが、
私はコーダー、先輩はFlashクリエイター(本人曰く企画寄り)、ということで、 詳しい仕事内容がわかりにくいかもという話になって。(事前に聞いとけ)
先輩に企画職の同僚を呼んでいただいて、四者会談しました。

懇親会とアイトラッキング

今日は内定者の懇親会に行ってまいりました!
朝からそわそわして落ち着かなかったですが。
余裕で駅に着いたのに道に迷ってカフェでまったりする時間を失ってしまったとか。

色々ありましたが、無事に終わりました。


今日のWebのお勉強会は、「アイトラッキング」についてでした。
実際にアイトラッキングツールを使って、視線の動きを見ました。
部屋はマジックミラーで仕切られていて、被験者の様子をマジックミラー越しに観察して、
いろいろと使用状況を見ます。

昔、アイトラッキングを卒研テーマにするのも面白いんじゃないかと思っていた時期があったので、とても感激しました!
私は立候補しなかったので体験はできなかったのですが。


今日のアイトラッキング大実験でわかったこと

・「人の顔」は、人に注目される度合いが高い。
なのでCMの場合、人物の顔ばかりに目がいってしまい、商品を見てくれない場合もある。

・文章を読むときは、ほんとに左側しか見ていない。

・メニューが窓型に4つに区切られている場合、そのページにアクセスするとすぐ、区切られている4つを満遍なく見る。そしてその後、一つ一つについて詳しく見る傾向がある。

・サイトを表示したとき、左上のロゴに視線が行く。
(ショッピングサイトはこの限りではない。)

・実験に慣れてくると、視線の動きを見るだけでサイトを使い慣れてるかどうかがわかるようになる。


以上。

ちょっとWebサイトに関するお勉強ができるのかと期待していたのだけれど、
これはこれですごく面白かったです!


ちなみに、夏休み中にインターンでお金を稼ごうと
もくろんでいましたが、もろくも崩れ去りました。

さらに、私の大学からは15人中4人も内定者がいたそうです。


不思議は色々と重なるものですね。

どきどき研修会

ついに明日、
内定先の企業の内定者懇親会に行ってまいります!
期待と不安が入り混じるとはこのこと。


一番楽しみなのは、Webに関するお勉強会がひらかれること!

こういう企業のWebに関するお勉強はどんなことをするのか、
非常に興味があります。

コーダーとして非常にあこがれていた会社なので、
色々勉強してきたいと思います。

プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
04« 2024/05 »06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]