忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懇親会とアイトラッキング

今日は内定者の懇親会に行ってまいりました!
朝からそわそわして落ち着かなかったですが。
余裕で駅に着いたのに道に迷ってカフェでまったりする時間を失ってしまったとか。

色々ありましたが、無事に終わりました。


今日のWebのお勉強会は、「アイトラッキング」についてでした。
実際にアイトラッキングツールを使って、視線の動きを見ました。
部屋はマジックミラーで仕切られていて、被験者の様子をマジックミラー越しに観察して、
いろいろと使用状況を見ます。

昔、アイトラッキングを卒研テーマにするのも面白いんじゃないかと思っていた時期があったので、とても感激しました!
私は立候補しなかったので体験はできなかったのですが。


今日のアイトラッキング大実験でわかったこと

・「人の顔」は、人に注目される度合いが高い。
なのでCMの場合、人物の顔ばかりに目がいってしまい、商品を見てくれない場合もある。

・文章を読むときは、ほんとに左側しか見ていない。

・メニューが窓型に4つに区切られている場合、そのページにアクセスするとすぐ、区切られている4つを満遍なく見る。そしてその後、一つ一つについて詳しく見る傾向がある。

・サイトを表示したとき、左上のロゴに視線が行く。
(ショッピングサイトはこの限りではない。)

・実験に慣れてくると、視線の動きを見るだけでサイトを使い慣れてるかどうかがわかるようになる。


以上。

ちょっとWebサイトに関するお勉強ができるのかと期待していたのだけれど、
これはこれですごく面白かったです!


ちなみに、夏休み中にインターンでお金を稼ごうと
もくろんでいましたが、もろくも崩れ去りました。

さらに、私の大学からは15人中4人も内定者がいたそうです。


不思議は色々と重なるものですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
02« 2017/03 »04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]