忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトリニューアルと費用対効果

「作品と商品は違う。
作品は、自分の好きなものを、好きなだけ時間とお金をかけて作るもの。
商品は、決められた予算や時間の中で作ることを必要とされるもの。」

私が作っているのは作品です。私のWebサイト然り、このブログもまた然り。
私は誰かに書くことを強制されているわけではないし、
自分のために、未来の自分のために記事を残しています。


それでは本題。

元記事
「サイト改善案の優先度を4ステップで決めるマトリックス」


1.問題点をリストアップ

サイトリニューアルにあたって、前サイトで問題だった点、
今回のリニューアルで改善を求められている点をリストアップします。


2.問題点の解決方法をリストアップ

どのようにしたら問題が解消されるのか?の回答をリストアップ。


3.問題点&解決方法ペアに点数をつけて評価する

点数をつける指標は以下の通り。

  1. 問題の明確さ
    問題点を把握しやすいか?
  2. 問題の深刻さ
    問題を放置した場合に深刻な影響が出るか?
  3. 問題の直しやすさ
    問題点の修正は容易か?
  4. 問題修正の負荷
    修正するのにかかる時間、費用はどのくらいか?
  5. 効果。問題点を修正した場合の利益は大きいか?

1~5までの5段階評価で、
程度がかなり重いものが1、程度がとても軽いものは5として評価します。


4.各問題点&解決方法の点数を計算する。

点数を計算して、最も点数の多かった問題点から解決していきます。
点数が高い問題を解決するほど、費用対効果が高い、ということです。


詳しくは元記事をご覧下さいませ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
08« 2017/09 »10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]