忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JavaScriptを投入したSonyのサイト

以前、SEOや情報の構造化といった観点から、WebサイトのアイキャッチにFlashではなく静止画像を埋め込むサイトが多くなっているということを聞いたのですが、
今回は、SonyグループポータルサイトでアイキャッチがJavaScriptで実現されていたのでメモ。
http://www.sony.co.jp/


実装にはjQueryライブラリを使用している模様。
イメージ画像の入れ替えや、メニュー部分をマウスオーバーするとなめらかに出てくる画像など、Flash風の挙動をしていますが、JavaScriptで作られています。

私はこのサイトのように、アイキャッチ部分をJavaScriptで上手に実装している例は見たことがなかったのですが、
もしかして最近は増えてきているのでしょうか?

さらに、JavaScriptがOFFの環境でもレイアウトが崩れず、
リンクもしっかり機能するという点がすばらしい。


近年、技術がどんどん進歩して、境界がどんどん曖昧になっているような気がします。
Flashでも、検索エンジンに引っかかるようになったり、情報を埋め込めるようになっていたり。
JavaScriptでも、Flashのモーショントゥイーンのようななめらかな動きが可能になったり。

可能性が広がれば広がるほど、ときに使い方を誤ってしまいがちです。
HTMLの二の舞にならないように、それぞれの長所を生かして使用していきたいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
04« 2017/05 »06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]