忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにIE6が20%割れ

マイコミジャーナルより、ブラウザシェアに関する記事。
IE6シェア10%台へ、Firefox全体とシェア逆転
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/03/057/index.html


ということで、IE6はついに20%以下のシェアになってしまったわけなのですね。
よく考えれば、今販売されているWindowsVistaのデフォルトブラウザがIE7なんだから、
IE7が増えるのは自明のことだとはわかっていましたが、
ついにこのときがやってきたのですね。

と思って、つい先日IE8をインストールしました。

この20%というのを聞いて、少なくなったなぁ、と感じると同時に、
それでもまだFirefoxと同じレベルなのか、という複雑な気持ちもあります。


このデータを収集しているのは海外なので、
このデータが日本でも通用するものなのか、世界平均なのかは分かりませんでしたが、
おおよその目安にはなると思います。


IEのレンダリングがすさまじい、ということは業界では知られていることですが、
それでも一般の人がIEを普段使っていけるということは、
それだけしっかりコーディングされているサイトが多いということでもあり。

みんなWindows→みんなIE→IEで見えるサイトを作る→IEが使われ続ける
という流れですね。


正直に言うと、ブラウザチェックの瞬間というのは本当に怖くて、
ちゃんと見えていないと、いまだに本気で絶望します。私は。


今年はブラウザを敵視せず、仲良く暮らしていきたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
03« 2024/04 »05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]