忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CMSにはまる

ここ最近、急にCMSにはまりだした。
というのも、バイト先でCMSをいじることになったのがはじまりなのですが。

ちなみにCMSというのは、コンテンツマネジメントシステムの略語です。
いちいちHTML書かなくても、プログラムでページをぱぱっと制作してくれる。
mixiなどのコミュニティサイトや、ブログもこのCMSの一種です。


現状、自分自身として思っているのが、

コーダーとして生きていくのにもかかわらず、
この自分のサイト(ブログ)のコーディングの手抜き加減はどうなんだ?
(ついでに言うとポートフォリオサイトも)

という点です。


ポートフォリオサイトはもちろん、ブログだって、
Webにおいてその人の人となりをあらわすものになります。

「コーダーです。マークアップできます!」

と言ってブログのURLを教えて、

「なんだ、コーダーなのにマークアップ全然こだわってないじゃん。
仕事できんのか?」

という未来が見えます。


入社したら、CMSでブログを構築しなおそうと思う。
そして、サーバとドメインをレンタルして作ってみようと思った。


今いじっているのはMovableTypeなのですが、
Wordpressをじっくり使ってみて使いやすいほうを採用します。

CMSって、更新する側、記事を投稿する側は非常に簡単だけれど、
構築がものすごく難しい!
凝り性なのでついついこだわるともうどうしようもなくなってしまいます。
あと、サーバサイドで色々やってるので、プレビューがかなりめんどくさい。

CMSが出来たら、コーダーなんていらないよ。
って言われたことあったけど、ウソだね。
CMS構築するのにどれだけ労力がかかるんだって話ですよ。

でも、HTMLとCSSをひたすら書いて量産する人をコーダーと言うなら、そういう人はいなくなるかもしれない。
でも、HTMLとCSSでサイトを構築する人は、CMSが普及しても絶対に必要な人材でしょうね。


CMS、難しいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「なんだ、コーダーなのにマークアップ全然こだわってないじゃん。仕事できんのか?」より、知識や流行に対して敏感ではないWeb制作者に仕事を頼むのは微妙に感じます。

できる人より、好きな人に作ってもらいですね。
WordPressをパワーアップする.htaccessの設定集
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/10-htaccess-tips-for-wordpress.html#
Bokunaru URL 2009/03/22(Sun)07:36:34 編集
Re:無題
コメントありがとう。

そうだね。
逆説的だけど、コーディング愛してる人はたいていきれいなコード書くからね。
そういう視点から今度は自サイト作ってみようとおもう。
【2009/03/22 09:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
02« 2017/03 »04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]