忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JavaScriptでフォームを操作すること

先日、JavaScriptでフォームの選択肢を操作できるか否か、みたいな話になって、
JavaScriptを使って、ラジオボタンの選択肢によって、後続の選択肢が変化するコンテンツを作りました。

ソースを会社PCに置いてきてしまったので、実物をお見せできないのが非常に残念なのですが、
こういうことって、実際にサイトに取り入れていいんだろうか?という疑問がありまして。


そのコンテンツは、ラジオボタンをクリックすることで、特定のフォームをdisplay:none;するようにJavaScriptで命令する形で実装しています。
ですので、CSSがオフの環境でも、JavaScriptオフの環境でも問題なく動作すると思います。

が、なんとなく「これって正規の方法なんだろうか?」と思って。
そう思うのは、私がユーザビリティとかアクセシビリティに関する知識が皆無であるということが原因なのですが、
そういった観点からの不都合はないのかなぁと。


ふと感じた疑問でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実ソースがないので、なんともいえないですが、JS/CSSオフでもちゃんと同様のことができるのなら問題ないように思います。

この手の話については、ミツエーの矢倉さんがフォローしてるので読んでみるといいですよ。

http://standards.mitsue.co.jp/archives/001390.html

ちなみに、Flashを使う場合はこういうテクニックも使っておくといいかと思います。

http://standards.mitsue.co.jp/archives/001393.html
leva URL 2009/05/03(Sun)03:03:05 編集
Re:無題
ホント、すいません・・・(涙)

記事、とても勉強になりました!
いつも助かってます。ありがとうございますー。
【2009/05/03 14:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
04« 2024/05 »06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]