忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近役立ったフォーム関連のJS

また久しぶりになってしまいました。

仕事で忙しくてなかなか更新ができませんでした。
と言い訳してみます。

ですが、このまま会社に飼い殺されているわけにはいかないので、
時間を見つけて、ちょっとでも更新頻度を上げていけたらと思っています。


今回は最近仕事で大変役に立ったJSプラグインをご紹介。


1.プルダウンによる別プルダウンの制御

複数の選択式プルダウンというか、連動プルダウンというか、
Aを選択したとき、別のプルダウンではCとDが選択できるようになる。
Bを選択すると、別のプルダウンではEとFが選択できるようになる、
というように、プルダウンの選択によって別プルダウンのoptionを制御するJSを見つけました。

Select系はJSで制御するのが難しく困っていたので、見つかって助かりました。
場所はこちら。

URL:
http://www.ajaxray.com/blog/2007/11/08/jquery-controlled-dependent-or-cascading-select-list-2/

JQuery用のデモ:
http://www.ajaxray.com/Examples/depend-1.3.x.html

詳しい使い方は今度追記。
ブラウザによって若干の挙動の差異があるため、完全に表示が一緒になってほしい場合はおススメしません。


2.フリガナ自動入力JS

文字を入力すると自動的にフリガナが生成されるようにしてほしい。
と要望があったときにいろいろ検索してみたのですが、JQueryベースのものがなく困っていたところで発見。

URL:
http://mashimonator.weblike.jp/blog/2009/10/js-14.html

デモ:
http://mashimonator.weblike.jp/experiment/js/kanaTextExtension/sample.html

ライセンス(コメント欄の文章を引用させていただきました):
本サイトで公開しているライブラリは基本的には無償で自由に使用してかまいません。
なるべくソースコード内に記載してある制作者名は残して頂きたいです。
また、バグ等ありましたらご指摘頂けるとあり難いです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
09« 2017/10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]