忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今どき、『正しいHTMLを学びたい』と思っている人って、いるんでしょうか?

今、会社の新卒研修の手伝いをしています。
個人的な思惑としては、『HTMLに関することを教えたいんだ!』と思って引き受けたんですが、
結果的にやってることの半分以上が講義内容の調整だったりして、若干自分の意図としてはズレを感じざるを得ませんが(笑)

まぁ、それはおいといて。

私がHTMLに触れ始めたころ(10年位前ですかね)は、『ブログ』という概念はありましたが、
今では当たり前になっているTwitterはもちろん、SNSもありませんでした。
(SNSは当時私が知らなかっただけで、存在自体はあったのかもしれませんが)

昔は、『何か情報を発信したい』とき、
『ホームページを作る』の選択肢が一番、選択として、可能性が高かったように思います。

今は、ブログのように、物理的にHTMLを作る方法ではなく、
TwitterやFacebookなど、『自分はコンテンツを発信するだけ』のサービスがメジャーです。

『何か情報を発信したい』=『ホームページを作る』ということが成り立たなくなっているのです。

その影響もあってか、今、Web制作会社を目指す人が増えていない、という話も聞いたことがあります。


そんな中で、

今どき、『正しいHTMLを学びたい』と思っている人って、いるんでしょうか?

と、先日ふと思ったので、書いてみました。

※一応、ここでいう『正しいHTML』とは、
 デザインに影響されず、Webサイトに見合ったタグ付けが行われているHTML を指します。



私は『正しいHTMLを学びたい』と思っていますし、
これから『正しいHTMLを学びたい』人がいるなら、自分の持っている知識を伝えたい、と思っています。

ただ、その中で『HTMLを正しく書くこと』のメリットを伝えるのが、なかなか難しいと感じています。

『Webサイトが作れる』ことと、『HTMLが正しく書ける』というのはイコールではありません。
極端を言えば、HTMLなんか理解していなくてもWebサイトは作れてしまうのですから。

HTMLのルールは昔からあるにもかかわらず、
そのルールに従わなくても、Webサイトを作ることができてしまう。

ルールはあるが、ルール違反に対する罰則がない。

HTMLというマークアップ言語は、本当に特異な存在だと思います。


私は、HTMLにはじめて触れたときに、
もっと詳しく知りたい、ルールを知りたい、本当の書き方を知りたい。
と、自然と感じました。

自分が何かに対して興味を持ったとき、
それをより深く知りたい、と思うのは、ごく普通の流れだと思うのですが、
普通、はあくまで私にとっての『普通』であって、すべての人がそうであるとは限りません。

それは、あくまで感情論に過ぎなくて、
『なんで知る必要があるの?』と聞かれると、理論的に答えを導き出すのが難しい。



HTMLを知らない人に、HTMLの楽しさを教えることができたら。
マークアップって、本当に楽しいんですよね。

需要があるなら、そういうことをしてみたいと、強く願ってはいるのですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>今どき、『正しいHTMLを学びたい』と思っている人って、いるんでしょうか?
ん~、逆じゃないですかね。
私はテーブルコーディング⇒xhtml+外部CSSの流れと、今の流れは全く別物だと考えています。
html5になってよりセマンティクなものになったので、マークアップエンジニアの負荷が上がっていく(ネガティブな意味ではなく)と思います。
某Web製作会社の入社4年目コーダー 2012/05/02(Wed)10:21:38 編集
Re:無題
>私はテーブルコーディング⇒xhtml+外部CSSの流れと、今の流れは全く別物だと考えています。
>html5になってよりセマンティクなものになったので、マークアップエンジニアの負荷が上がっていく(ネガティブな意味ではなく)と思います。

なるほどー。ありがとうございます。
自分の今進んでいる道は、間違っていないという気持ちは持ちつつも、どうしても
そのうち『生きた化石』になるんじゃないかという不安がいつもあるんですよね。

まずは「新しい技術」を人に教えられるようになるくらい勉強しなくては。
勉強がんばります!コメントありがとうございました。
【2012/05/03 16:23】
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
08« 2017/09 »10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]