忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入社10ヶ月目

なんだかんだ言って、Web制作会社に就職して9ヶ月が経ち。
現場配属は入社の後2ヶ月後だったので、現場で仕事をし始めてようやく7ヶ月が終わりました。

入社する前から、Web制作は独学で経験をつんできて、
小さな会社ではありますが、お金をもらってWebの仕事をしたこともありました。
もしかすると、スキル的な伸びしろは少ないのかもしれないと、思ったことも正直あります。

実際、会社に入ってから一番学んだのは、
「効率よく仕事をする手法」。
それは例えば一斉置換作業を行うためのツールだったり、正規表現だったり、
目的のフォルダにアクセスしやすくするランチャーだったり。
更新前後のサイトの差分ファイルをまとめやすくするツールもあり。
(いまだに差分抽出作業はニガテです。)

コミュニケーション技術がかなり求められるということも、よく分かりました。


それでも、技術的なスキルが全く伸びなかったわけではなく。
「ちょっとできる」ということに対して、挑戦させてくれる場所だったというのは、本当にありがたいです。

この、仕組みを考える、構築する、頭を使う仕事というのは、
年を重ねるごとに、どんどん新しいものが出てきて、考え方が変わって、成長していけるものだと思います。


私はWeb制作という仕事が大好きで、
この仕事に就けたということは、本当に運が良かったとしか、言いようがありません。

仕事は繁忙期だと結構遅い時間まで作業が必要になるので、
眠い、キツイ、辛い、しんどい、と思ったことは何度かありますが、
Web制作が嫌いだと思ったことも、辞めたいと思ったこともないと思います。
幸い、会社おとまりは1回も経験していないので。


そろそろ、FirefoxもCSS3に対応し始めたようなので、
本格的に動き出さないと。と思って筆を執りました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
02« 2017/03 »04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]