忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CSS3を試してみる column、border-radius、multiple background

Firefox3.6ではついにCSS3がテスト実装されたと聞きまして(ちゃんと調べてません)、
CSS3でページを作ってみました。
作ったの自体は去年だったんですけど、完成を待ってるといつになるかわからないので、
この段階でいったん公開してみます。

こちら↓
http://www.granshe.com/css3/


確認してみましたが、
Safariでは確実に複数背景画像・border-radiusが実装済でした。
Firefox3.5だと、「まあまあ、マルチカラムと角丸くらいはぼちぼち。」な感じでした。
IEは8でも、うんともすんともでした。

columnはともかく、border-radiusや複数背景画像の指定がうまくいくようになったら、
今よりだいぶソースがすっきりするんじゃなかろうかと思う。

画像をスライスする手間も省けるし、
今よりずっとサイト上でデザインを再現するのが楽になるんだろうな(予想)。
実際に仕事で使っていくかどうかは、対象ブラウザやサイトの仕様やいろいろな問題で、
もう少し先になるかもしれないけれど、楽しみ。

HTML5よりは、CSS3のほうが期待が大きいかな。



参考

角丸にするJS+角丸&複数背景JS
http://ascii.jp/elem/000/000/416/416811/
http://articles.sitepoint.com/print/rounded-corners-css-javascript

マルチカラムJS
http://www.alistapart.com/articles/css3multicolumn/
デモ
http://www.csscripting.com/css-multi-column/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
参考になりました。
bokunaru 2010/02/08(Mon)09:43:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
02« 2024/03 »04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]