忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IE6でタブブラウズ

今さら的な話題なんですが、今までIE6でタブブラウズできることを知らなかったのでメモ。

デスクトップサーチが一緒に入ってきてしまうのがちょっと邪魔なんですが、いい感じ。
デフォルトでタブが入っているブラウザに比べると使い勝手は悪いですが、
ないよりはましかなと思います。

MSN サーチ ツールバーのダウンロードページ

他、IEで使えるツールを2つ。


1.IE Developer Toolbar

IE版Firebugと呼ばれているものです。
見た感じ、WebDeveloperと同様の機能も搭載されています。
Firebugを使い慣れている身には、さほど操作性が良くないなあという気もしますが、
慣れてくればそうでもないのかなという感じ。
CSSの新規プロパティを追加できますが、色指定がショートハンドでできないのがちょっと不満。


2.DebugBar

IEエクステンションのひとつ。
日本語版もあるので、英語が苦手な人はこちらを。
「アイコンをドキュメント上にドラッグしてエレメントを指定」機能があるのが魅力。
ただ、「HTMLチェック」に表示される日本語の文字間が狭すぎて読めないのが欠点。


それぞれ長所短所があって、実務でどっちを使うか迷うところです、、、

ちなみに何でこんな記事を書いたかと言うと、
案件でIEを使わなきゃいけないと分かっていながら、
全然遣おうとしない自分がいるので、もうちょっと使いたくなるようにしよう、
と考えたからでございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
02« 2024/03 »04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]