忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

齟齬

Web制作の現場に入って4ヶ月半が過ぎました。

1年くらい仕事をしていたような気がするし、
あっという間に10月か、という感想でもあるけれど、
期間にしてみるとまだ4ヶ月ちょっとしか経ってないんだなとも思う。

その間に、たくさんの経験をさせてもらった。
自分が仕事の上ですべきことは、確実に、早く作業をすることなのだと思う。
それでもいまだにミスが減らなくて、仕事が早くなったという実感もほとんどないけど。

毎日遅くまで働いているけれど、働くことは楽しいし、周りは本当にいい人ばかりだ。

だけどときおり、
このままどこまでゆくのだろう、と思うことがある。


毎日、同じディレクターから違う更新が入り、
毎週、定期的に更新作業をこなし、
毎月、同じ箇所のHTMLをまるごと入れ替える仕事。

会社のための仕事。

でも、そこから得られることが全くないわけじゃない。
毎月同じ更新作業なのに、不思議なことに毎月新しい発見がある。
それでも、いつか終わりが来るんだろうとは思う。


たくさんのマークアップをしたい。
デザインを見た瞬間に、マークアップが一瞬にしてひらめくような、そんな体験をしたい。
それには、仕事以外でマークアップを学ばなければ。


新しい技術を学んでも、使える場所がなければ意味がない。
今の自分には、新しい技術より、新しいマークアップが必要だ。

説得力のあるマークアップを。
デザインを犠牲にしないマークアップを。
HTMLを汚さないマークアップを。

意識はしていても、仕事の中ではどうしても忘れてしまう。
今のマークアップのスピードだと、忘れざるをえない。
もっと早くマークアップして、もっと早くコーディングができたら、
もう一回り成長できるだろうと思う。

仕事に自分の趣味を合わせるんじゃなくて、
自分の趣味を会社の仕事に生かしていきたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
02« 2017/03 »04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]