忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NOW UPDATING -in ggg

本日は、8月28日まで銀座のggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)で開催されている
NOW UPDATING…THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン
に行ってきました。

思ったよりもこぢんまりしていて、とっても親しみやすい空間でした。

私の個人的な感想としては、
作品のコンセプトとして、「時間」と「共有」と「異質馴化」を感じました。


地下は、作品それぞれに時間を感じさせる演出がなされていてとても楽しめました。
「時間を忘れるように」作品を見ながら、それと同時に「時間を感じる」ことができる趣向。

あとは、「共有」。
インターネットというものは、同じサイトを同時に何人も見ているものですが、
(今●人がこのサイトを見ています、というものがありますよね)
実感することは難しいです。

それを実感できるようにしたコンテンツが展示してあって、
これはWebでしかできないなー、Webの利点を生かしていると感じました。

最後に「異質馴化」です。
異質馴化とは、今までにはない新しいものに対し、既存のやり方を流用して考える・取り組むことです。
この言葉を使うと少し語弊があるかもしれませんが、
Webという媒体に、たとえば風とか、自然の中で私たちが触れている「馴れた」ものを取り入れていました。


終わりに、閲覧者が自由に記帳できるひとこと板があったので、
それに絵を描いて帰ってきました。

ペンタブのような感じで、画面に専用のペンを使ってメッセージや絵を描くんですが、
これが同時開催されている大阪のdddギャラリー会場とつながっていて、
それぞれのメッセージが新しい順に別の画面に表示される仕組みになっていました。

Live感があって、歴史に名を残せた感じがしてちょっと嬉しかったです(大げさ)。
28日までやっています。まだの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
04« 2017/05 »06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]