忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Google Chrome入れてみた

どうも私の周りでGoogle Chromeが注目されているようなので、さっそくインストールしてみました。

ぱっと使った感じ、動作が軽い印象を受けました。
(お気に入りはインポートしてません)
Firefoxのようにアドオンぎっちぎちの技術者用ブラウザというよりは、
ネットサーフィンする一般市民向けのブラウザ、という印象を受けました。

(決してFirefoxを否定しているわけではありません。私はFirefoxがないと生きていけません。


ユーザエージェントは下記。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

Safariと同じくAppleWebKitを使っていますが、
レンダリングはどちらかと言うとFirefox・Gecko寄りですね。


新しくタブを開くと、Operaのスピードダイヤルみたいな感じで
よく使うWebサイトが表示されるみたいです。
タブを開くときの動きがいい感じです。

また、ブラウザの最下部にステータスバーはなく、
リンクにカーソルを合わせたときだけ、リンク先のアドレスが半透明で表示されます。


個人的には、画面上部のタブの色が青色なので少しちかちかするように感じます。
Chromeの色が青なんだろうか?と調べてみましたが、金属のChromeは銀白色でした。
IE、Firefoxと同じように、PCの設定によって色が変わればより自然かなあと思います。

現時点では、それ以外は許容範囲というか、面白い試みだと言えます。


主な機能は「お気に入りの表示」「履歴の表示」くらいしかなく、
ブラウザのボタンもかなり削っていますし、ネットサーフィン向けのシンプルな出来になっていると思います。
拡張機能でカスタマイズ性を重視する他ブラウザとは一線を駕していますね。

これからどうなるかは分かりませんが、
こういう一般向けの、ちゃんとレンダリングをしてくれる(と予想される)ブラウザが
普及するのはいいことですよね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんた偉い。
偉いよ、ホント。
hiro 2008/09/11(Thu)21:08:13 編集
Re:無題
全然えらくないっすよ!恐縮っす・・・。
hiroさまのMTで作っているというブログがすごく気になるんですが。
アドレスおしえてくれ!
【2008/09/12 10:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
02« 2024/03 »04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]