忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIF画像をPNGっぽく用いたサイト

Dale Harris さんのポートフォリオページ。


こういった透明感のあるグラフィカルなサイトは
たいてい画像を透過pngにしていることが多いのですが、
こちらは透過gifを利用しています。

pngの方が透過処理がキレイではあるのですが、
まだまだ普及率の高いIE6で表示ができない、という致命的な欠点があるので、
一般的なサイトではなかなか利用されていません。

ですが、個人のポートフォリオサイトに関しては別で、
透過pngやJavascriptをふんだんに用いた前進的なものが多いのですが、
gifでもきれいなサイトが作れるんだなーと感銘を受けました。

透過gifでここまで画像をキレイに表示しているサイトはあまりないのではないかと思います。


ただひとつ気になる点は、
ページ中段くらいにでてくる4つのカンバッジ状のメニューの部分。
カーソルを合わせると絵柄が変わるのですが、IE6では画像がちらつきます。
a要素だけに画像を指定するとこうなってしまうので、
aの親要素にも画像を指定すると問題なく表示できます。
このサイトの構造を考えると、ちょっと難しいかもしれませんが。


デザインやコメントの手書き具合がとても気に入ったのでメモ。
色合いもとっても絶妙ですてき。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
09« 2017/10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]