忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作モチベーション維持

大学では、Webなどの基礎知識を広く浅く学んできました。
でも実際、そういった知識やノウハウよりも、周りのWebクリエイターのやる気だったり、
考え方の方が勉強になった部分が大きいと感じています。

自分ひとりで製作していると、やはり甘えや妥協してしまう部分があります。
そんなときに同じ研究室でがんばっている仲間を見ると、とても励みになるのです。


自分だけで自分のモチベーションを上げたり、維持したりするのは本当に難しい。
普段の生活でも、
「誰かのためになるから」「怒られるのが嫌だから」などと、
私たちは色々と理由をつけてものごとに取り組みます。
たいてい、その理由というのは自分自信ではなく、
以外の誰か、または何かに依存していることが多いです。

おしゃれに気を使うのは、誰かに見てもらいたいからですし、
Webサイトを作るのは、その先に誰かの喜ぶ顔があるからでしょう。


本当は、自分自身で目標を見つけてモチベーションを上げていくのがいいのですが、
人は誰かと比較してしか自分を感じ取れませんから、
なかなか自分ひとりでは奮起できません。


友人の行動に感化され、そうして行動した私に感化されてまた誰かが行動して。
そういう環がつづけば、
「モチベーションを上げてもらってる」と同時に、
「誰かのモチベーションを上げている」という感覚も出てきます。

もし、誰かに感化されてやる気が出たのなら、それを他の人に分け与える。
そうすれば、もう少し成長していけるのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
06« 2017/07 »08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]