忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心にかえる

私は、「Webサイトにおける画面遷移の演出効果の研究」
というタイトルの卒業研究をしているわけで、
Javascriptをばりばり使い、環境依存しまくりのコンテンツを制作しています。

jQueryなどというライブラリを利用して、
短文プログラムをコピペ・改変していく作業をしているわけですが、
とっても地味で、地道な作業です。

作り終わったコンテンツを見ても、たいした感慨深さや驚きはないのですが、
研究室のエディトリアル(印刷)寄りの子が、
私の作ったみよんみよん動くコンテンツを見て感動してくれたのでした。


仕組みがわかっている人間は、
コンテンツよりも実装するためのプログラムを書くことに目がいきがちですが、
実際に人が見るのはプログラムではなくてコンテンツなんですよね。

もう少し自分の仕事に誇りを持つことにしました。
そうすれば、もっとコンテンツ作りが楽しくなると思う。



小言
JavascriptとJavaを混同している人が多い気がします。
「Javaを使ってコンテンツ作ってるんだよね?」
って言われるたびに
「Javascriptなんだよ。これは。」
って訂正したくなる私は、心の狭い人間でしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
08« 2017/09 »10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]