忍者ブログ

World of granshe.

HTMLやCSS、JavaScriptに関する話題を中心に、Web制作について知ったこと、覚えておきたいことをメモしておく個人的スペースです。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

divなしサイト

私はもともと、文法的にあまり意味のないdivタグが好きではありませんでした。
見た目制御(CSS)のためだけに使われるdivをどうにかしたいと思いつつ、
結局divなしでCSSデザインをする、などということは無謀でしかなく、
最近ではためらいなくdivを使うようになっていました。

以前、研究室の友人ともdiv協議(div使わないでどうやってサイト組むんだよ議論)をしたことがあり、
結局divは使うもんだ、使わないとだめじゃん、という結論に至っていました。


しかし、発見してしまった。
ADP(Momomo様)のdiv要素なしレイアウト (1)
という記事。

今まで、他の様々な記事を参考にし、フィードも取得していたにもかかわらず、
こんな根本的な重要な記事を見逃していたとは。
しかも、一度もサイトのソースを見たことがなかった。

いろいろな意味で、非常にショックでした。


最新記事で筆者のMomomo様も
デメリットが多く汎用性に乏しいので、十分デメリットを理解していないかぎり到底オススメできない、
とおっしゃっていましたが、

divを使わないとレイアウトができない、なんていうのは思い込みだったんだなと。
「divを使うのがしっくりこない」と思っているなら、div使わずにサイトを作ってみればよかったんですよね。
(ただ、私自身タグにidやclassをつけまくることも好きではないので、そこに発想がいかなかったのだなあと納得。)


自分のコーダーとしての原点に立ち返ることができました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前: ゆーり
職業: コーダー(模索中
趣味: Web制作
自己紹介: 某Web製作会社の入社5年目のマークアップエンジニア。専門はHTMLとCSSとMT(自称)。
カレンダー
04« 2017/05 »06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]